貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

資金30万の割にはまあまあの利確が続いています

本日は20回くらいのトレードで14勝6敗 持ち越し清算を含めてプラス8千円くらいです。

 

ここにその詳細を書くべきなんでしょうが、よく覚えていないし量が多くて大変です。

 

口座額は375,490円になりましたので、1月目標額の40万までもうすぐ、上方修正できそうです。

 

f:id:dtbbr08:20190108184809j:plain

 

私の場合、トレードで勝つことが目標では無く、口座額を増やすことが目標です。

ですので、生活を切り詰めたり収入を増やしたりして口座に現金を入れています。

 

株の利益と口座額の上昇値が違うのはそのためです。

 

 

目次

 

 

1、現時点ではトレードの利益はそれほど重要ではありません

 

貯金ゼロから株式トレードに挑戦する場合、なんといっても資金力に問題があります。

資金ゼロでは動きが取れませんので、トレードの修業を積みつつ資金を増やさなくては何もできません。

 

資金が増えるごとにトレードの利益も増えますので現時点では口座額を増やすことが最優先課題です。

トレードの利益は資金を増やすための方法の一つでしかないのです。

 

2、目的があれば貯金は楽しい

 

貯金だけでは夢がありません。

銀行口座に1万円入れて一年経っても1万円のままです。

焼き肉を食べるのを我慢して銀行に貯金して一年後に焼き肉を食べることに何の意味があるのでしょうか?

 

がんばって10万円銀行に入れます。

マンションローンを一か月分清算すると残高はほぼゼロになります。

ローンは一か月繰り上がりますが頑張った価値はあったのか微妙です。

ローン期間を通じて1万円分の利子は節約できます。

でも、夢はありませんよね。

 

そこでもう若くもない私が一念発起して株式トレードを始めました。

計算によると、1営業日に口座額の1%の利益を出せれば、5年数か月後に1億円に到達できます。

 

これは・・・人生にこんな夢があったのか!

 

3、デイトレードで成功できれば、十分可能と言える目算

 

平均して口座額の1%の利益を上げ続けるのはどのくらい難しいのでしょうか?

 

30万円の1%は3000円ですので、適当なトレードで損切りさえしっかりやっていれば普通に可能です。初年度は主に貯金でも構わないのです。

 

300万円の1%は3万円です。

ほとんどのデイトレーダーは300万円以上持っていますが、平均して3万円以上の利益を出している人は多くないように見えます。

しかし彼らは300万円をフルにデイトレードに使ってはいないのです。

70万程度の資金に信用レバレッジで買いと売りでトレードしています。

残りの230万円は分散して投資しています。

合計3万円の日収と考えれば楽に可能でしょう。

 

3000万円の1%は30万円です。

ここまでくると相当な知識と相場カンが必要になるのかもしれません。

それでもデイトレの資金は300万円程度(×3のレバレッジ)なら他の資金の運用で相当な固定収入が見込めます。

 

株だけでは無く、為替などにもリスク分散するでしょうし、その時代にあった投資法を勉強しているでしょう。

 

3000万円の200%は6000万円なので、1年でほぼ目標達成です。

 

4、お金の話には夢があった

 

この事実を私から隠していたのはいったい何だったのでしょうか。

 

社会が低所得労働者を必要としていたための奴隷教育だったのかもしれません。

 

子供が中学一年生になったらお金の話をするべきです。

その子の名義の証券口座を開設して4万円ほどプレゼントしましょう。

そこには世界につながる金融の世界があります。

ゲームなんかより100倍も楽しいワンダーランドになるでしょう。

 

超格差社会に学歴は意味を持たなくなります。

 

 

5、口座額が50万円になったら超を外して初心者を名乗ります

 

レベルアップしているのかどうなのかは分かりませんが、退場せずに口座額が50万円になったら初心者と言うことにしたいと思っています。

最初の額が4万円でしたので、内容はどうあれ増やしたことは確かなので超初心者レベルの成功は収めたと言うことにします。

 

普通の大人であれば最初から100万円くらいの資金はあるでしょうから参考にはならないでしょうが、何かの理由で貯金ゼロから始める羽目になった人にはヒントになるかもしれません。

6、FXについて

 

現在、SBI FX TRADE と言う口座に千円を入れてトレードに励んでいます。

一回の勝ち負けが1~3円程度のトレードで世界の通貨を実践中です。

デモトレードとほとんど同じですが、何かをつかんだと感じたら資金を増やしていく予定です。

目標としている人はインスタントレードの独身貴族さんです。

株もそうですが、先輩とのつながりを渇望してしまいますね。

 

7、個人の仕手師さんの存在

 

個人で個人投資家を扇動していると思われる投資家が少なからず居て、ツィッターなどで情報を拡散しています。

ウルフ村田さんやトンピンさん(サムネがタラちゃん)などです。

 

f:id:dtbbr08:20190108185131j:plain

 

嵌められたと感じることもありますが、大先輩ですし、かけがえのない人と感じるようになりました。

 

8、投資顧問やトレード塾

 

高額だったり低額だったりします。

自己責任で利用できるものは利用するのも手ではあります。

孤独を感じているときに助けになることもあります。

 

9、個人投資家同士はライバルでは無かった

 

ライバルは機関です。

個人投資家は仲間ですね。

 

10、株は楽しい

 

この事実はあまり知られていなかったと思いました。

 

今回はポジティブな気持ちで書くことが出来ました。

いくつになっても勉強は必要ですし、そう思えることは幸せなのだと考えます。

 

これが結論です。