貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

デンジャラスな銘柄で逆指値の大事さを知る

先週でやっと口座額が412,304円に到達しました。

 

1月初期の勢いの割には遅い感じですが、2回ほどドカンをやられまして大きく後退したのです。

2月の頭には50万到達で初心者脱出、3月中に大きな目標である70万の資金で自称一人前のトレーダーを目指します。(予定)

 

さらにもう一つ、スキャルピングにはSBI証券は適していないのではないかと考えるようになりました。

 

手数料が馬鹿にならないのです。

 

松井証券、楽天証券のような「いちにち信用」が無い場合は信用取引による数十回の売買では数千円の手数料になる場合もあります。

ただし、バイオ株のような特殊な銘柄ではどこでも無料にはならなそうですが。

 

と言うことで、次は楽天証券に引っ越しの準備を始めました。

引っ越しには一週間くらいかかるのですが、相性のいい証券会社を見つけることも個人投資家にとっては重大な課題です。

 

 

 

 

目次

 

 

1、そろそろ爆益の出る銘柄に挑戦の時期です。

 

数百円では無く、一日で一万円以上の利益を目指さなくてはいけない時期です。

トレーダーを自称するなら、一日2~3万の利益が欲しいところですね。

 

最近、ちょっと勢いのあるバイオ株に集中しています。

 

かつて、一気に千円から数万円の株価に成長し一瞬で暴落した「SOSEI」4565という株がありました。

今もあります。

 

現在は「サンバイオ」4592という銘柄が破竹の勢いで、あっというまに10,540円に到達してマザース市場をけん引しています。

私の資金では手が出せませんので、第二のサンバイオを探しています。

 

候補は

1、「オンコリオスバイオ」4588

2、「SOSEI」4565

3、「ラクオリア創薬」4579

4、「カルナバイオ」4572

5、「オーウィル」3143

 

でしょうか。

それぞれ個性がありまして難しいですが、攻略法が正しければ爆益が期待できます。

 

トレーダーさんのサムネはサザエさん一家が多いですね。

f:id:dtbbr08:20190120194226j:plain

2、医療系の代表的仕手株

 

これは間違いなく「セルシード」7776 だと思います。

 

チャートの動きが恐ろしくデンジャラスです。

個人が操っているんではないかと感じます。

 

ある日、とんでもない勢いで上昇する銘柄を発見しました。

1000円くらいでしたので乗ってみたのですが、なんと20分で200円以上の上げ。

途中から100株で入って15000円の利確で驚きました。セルシードです。

 

こりゃあいいわ、と思ってさらに100株購入、ところが急降下、含み損が10000円に。

あまりのショックに思わずナンピン、さらに急降下。

我に返ったころには3万を超える含み損を抱えていました。

1000円の株価で200円の行って来いは異常な光景でした。

 

呆然となったのですが、結局その日は100円以上の上げだったので含み損は少し減りました。

持ち越しで翌日、再び急上昇、今度は逆指値を指しながらの様子見でしたが、50円上げて全株下降で刺さりました。

さらにまた急上昇、この100株で損は完全に取り戻しておつりが来ました。

 

そして勝負の金曜日。

株価は急上昇するも、怖くて100株のみ、100円上がったところで下降へ、めでたく逆指値でとらえました。

さらに50円の行って来いと、まともではない動きに板を見ると1円ずつ100株並べられているではないですか!

非常に少人数で上げ下げしているデンジャラスな銘柄です。

一人の仕手師に数人が翻弄されているような流れでしたが、逆指値のおかげで1万5千円の利益を得ることが出来ました。

 

雰囲気はこんな感じです

f:id:dtbbr08:20190120193959p:plain

 

3、無料投資顧問の目的は?

 

セルシードに悪戦苦闘している真っ最中に電話がなりました。

投資顧問の無料会員ですので、向こうの好きな時に適当な内容の情報を教えてくれるのですが、「アカツキ」3932 と「Gunosy」6047 を買えば一か月で5%の利益は固いよ、という内容でした。

 

5%どころでは無いです。

アカツキは高くて手が出なかったのですが、連日200円、300円の上げで仰天。

Gunosyは2000円台でしたので様子見に100株買ったら、初日は3500円、2日目は1万円の利益が出ました。

なぜこんな優良銘柄をわざわざ電話してくるのでしょうか?

分かりませんです。

 

4、チャンスは掴むも、ミスが多く爆益には程遠く

 

最悪のタイミングで損切り、買ったら下がる売ったら上がる、などのミスが多く上記のようなチャンスで勝ちつつも総合ではそれほどの利益ではありません。

それでも、木金と1万円を超える利益が出ましたので、スローではありますが成長はしているように感じています。

 

5、退場だけはしないと誓いました。

 

株式トレードは奥(闇?)が深すぎていまだ暗中模索です。

 

仕手師、大口投資家、機関、プロトレーダー、アメリカ、中国、イナゴの群れ

 

大変な世界です。

嘘つきが多いことも少しずつ感じられてきました。

 

退場に陥らないためには逆指値に頼るしかありません。

 

しかし、かつての「SOSEI」は寄り付きでストップ安が何日も続いて逃げ道は無かったそうです。

 

さらなる勉強の日は続きます。

 

兼業ですので道を踏み外さないように自分に言い聞かせながら続けたいと思いました。

 

銘柄の勉強には掲示板を利用するしかありません。嘘が多いですが。

 

textream.yahoo.co.jp