貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

株式トレード3か月目に入りました

更新が滞ってしまいましたが、トレードは続けております。

 

f:id:dtbbr08:20181209113733j:plain

 

しかしです、金曜のトレードで大失敗してしまいまして、無料の投資顧問の担当の人に説教されてしまいました。

今朝起きたら追い打ちの説教のメールが・・・

 

まじで持ち金ゼロから始めた投機ですが、現在の状況を報告いたします。

 

目次

 

1、株式トレード

 

一日10万円までの取引は手数料ゼロと言う「松井証券」の口座を使っています。

ここは少額資金で現物取引から始めようと言う人にはお勧めですが、信用口座の開設条件が厳しいです。

10~30万円までは1日の手数料は300円ですが、最近はそれ以上の取引をしています。

口座額は4万円から始めましたが、12月初頭に当初の目標額の30万円に達しました。

ほぼ全部貯金ですが。(笑)

 

株式トレードの最低必要額は30万円が相場でして、それに到達するまでは練習期間と捉えていましたが、いよいよ超初心者ながらデイトレーダーデビューです。

 

いきなりつまずきました。

金曜の朝のことです。

前日の含み損から含み益が出ていた「くふうカンパニー」(4399)を売って微額ながら利確しちょっと笑顔。

前日の大幅含み損から奇跡の含み益の「ソースネクスト」(4344)200株を横目で見ながら、これまで勝たせてもらっていた「シンバイオ製薬」(4582)を100株購入。

 

その一時間後、信じられない事態に。

ソースネクスト暴落は想定内ですので100株ナンピンして高騰を待ちます。

ところがシンバイオ製薬も同時に下がり始めたのです。

ソースくんの変化はいつもの通りで、一服してる間に10円ですが、それが下へ下へと。

異常な下降線をたどります。そしてシンバイオ委製薬は5分に1円ずつ下がりナンピン地獄へ。

f:id:dtbbr08:20181209113835j:plain

全財産(少額です)ナンピンしても下がり続け異常事態に。

この時点で投資顧問の人から電話があり(昨日登録した会社)、状況を伝えたところ調べてくれましたが、答えは「危険です。すぐに損切りしなさい」

全財産入れている2銘柄を全部損切り出来ません。

しかし、ナンピンする資金はもう無いのです。

少し戻しましたが、両銘柄とも30円以上の暴落で持ち越しです。

月曜が怖い。

 

でも、口座資金が少額なので大打撃と言っても、含み損1万8千円という状況でした。

あさイチで売ったくふうカンパニーは+60円で引け。

失敗でした。

 

SBI証券で信用口座が開設できましたので来週中には引っ越しします。

楽天証券にも申し込みました。こちらは楽天銀行と連動ですので便利です。

ところが、最初の申し込みで正直に現物取引経験半年未満と書いてしまったので否認されました。

その日のうちに経験一年と書いて申し込みました。

 

2、インスタントレード(FX)

 

海外FXのソーシャルトレードのインスタントレードです。

上手くいってません。

ここで最後に書いたときは、5万円入れて微減と言う状況でしたが、その後3万円追加入金して現在口座残高3万円です。

レバレッジが500倍らしいので、少額では危険ですね。

悪いサービスでは無いですし、利益が出る確率は非常に高いですが、始めるなら10万円以上入れたほうがいいです。

そしてフォローは少なく口数を増やすべきです。

 

10万円なら、独身貴族かT.saeki の調子がいい方に二口だけで充分かもしれませんね。

しまむら大明神でも負けるときは負けますのでポジションを増やし過ぎるのは危険でした。

 

3、バイナリーオプション(FX)

 

ハイローオーストラリアというオーストラリアのFXサービスを使用しました。

入金は5000円から、なんと口座開設ボーナスで5000円貰えます。

 

資金一万円でバイナリーオプション開始。

ものすごーく簡単です。80年代のファミコンゲームのようで楽しいです。

あっという間に1万5千円に。

そしてあっという間にゼロに。玉砕でした。

f:id:dtbbr08:20181209114058j:plain

簡単すぎるので勉強を怠った罰ですね。

この取引所は国内並みに信頼できますし、億万長者になった人も居るらしいです。

注意点として、2百万儲けたら半分出金とか言う感じで口座に大金をストックしないことだそうです。

一度に一億円の出金とかなかなか応じないそうです。

うらやましすぎる。

 

現在はGMOクリック証券を開設して、少額から勉強中です。

アクセストレードで手続きしたら5000円もらえました。

 

4、FXトレード

 

個人投機の本命と言われているFXトレードです。

 

少額での練習に良いのは「SBI FX トレード」だと思います。

SBI証券にもFXはありますが、株式証券会社のFXは手数料が高いのです。

SBI  FX  トレードはSBI証券の子会社で手数料と最小取引単位が国内で最も少額なのでメインに使うつもりです。

まだ一回しかやっていませんので当分は練習です。

 

まあ、やっぱり本命は高レバレッジの海外でしょうね。

「SBI  FX  トレード」→「GMOクリック証券」→「海外FX」の流れでしょうか。

GMOの代わりはYJFXとかどこでもいいでしょうが。

 

5、貯金ゼロからの資産運用は可能なのか?

 

資金ゼロでは不可能です。

前提として貯金が必要になります。

生活余剰資金を貯金し、勉強しつつ投機の最低金額にたどり着いてからが本番です。

 

株式はやっと最低金額にたどり着いたばかりで、めどはたっていません。

来年は有料投資顧問を利用するなどして利益を上げたいと願っております。

 

FXはまだ頭が混乱中です。

資金が少ない分、傷は浅いですがきちんと勉強しないと火傷しそうですね。

 

仮想通貨は来年に回します。

 

以上、個人的近況報告でした。

 

本当に貯金ゼロから始めた投機ですが、初期目標は達成できたと言うこと、退場はしなかったということでまあ合格かなと思っております。