貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

株式トレードへの挑戦 第0歩 まだスタート前です

f:id:dtbbr08:20180929155744j:plain

 

 

今時の若者は中学生から普通に株式をやっていると言うのに、いまだもたもたしている私です。

 

株式とは言っても投資では無くトレードです。

デイトレードとかスイングトレードとか言うものに挑戦しようと思っています。

資産が無いのに投資なんてできませんよね。

 


 

つまり、お小遣いで株式トレードをやろうと思っているのです。

最近、車で事故を起こしてしまい一か月遅れました。

 

ということで、10月から始めます。

お小遣いは2万円です。

 

えっ?

 

2万円しかないので、練習から始めるしか無いですね。

 

それで株の勉強をしていたのですが、難しくて分かりません。

この本は本物の初心者には無理です。

でも、詳しくて良い本みたいです。

 


【イラスト図解】株の超基本 [ 藤本誠之 ]

 

超基本でも駄目なので、もっと簡単な本を探します。

 

 

ネットのご縁で窪田剛さんという人のメルマガに登録してみました。

この2冊の著者ですが30歳くらいの人ですね。

 


株の学校 [ 窪田剛 ]

 


株の学校超入門 [ 窪田剛 ]

 

メルマガは動画が多くて非常に分かりやすかったです。

内容は上記の2冊と同じですが、両方取り組むことで超超初心者の私でも、なんとか第一歩を踏み出せそうな気がしてきました。

 

しかし!

 

資金が少なくてもトレードは出来ます。しかしながら、資金を持っている方に比べて不利な戦いになることが多いのも事実です。

たとえば、いいチャートの形であったとしても、最小単元で100万以上する銘柄も多数あり、選択の幅が小さくなってしまうからです。

とはいえ、トレードをあきらめるのではなく、まずは自分のルールを構築する勉強をしてください。そして、そのルールをより良いものにしていくための検証も行います。そのうえで100万円くらい貯めてから、実際にトレードに臨んでもよいでしょう。

 

安定して利益を上げられる自信がつけば信用口座を開設して、資金効率を上げることを考えてもいいと思います。その際の注意点は資金を増やした時にもルールどおりのトレードが冷静にできるかです。

少ない資金であればルールどおりのトレードができるのに、資金を増やしたとたん、感情が入り、ルールどおりのトレードができず、その結果、普段の期待値が出せずにマイナスになってしまうというケースを多く見てきました。

ですので、資金を増やすのなら、気持ちを落ち着かせてトレードができるようにしてください。

 

窪田剛著 株の学校 より原文ママ

 

 

ということだそうです。

勉強になります。文章も良いです。

写経の勉強にもなりました。

 

多少意味不明な部分もあるのですが、まずは2万円でも証券会社を決めて練習を始めてみることにしますね。

 

証券会社選びで前に進まないようではお話になりませんので、窪田さんの進める「SBI証券」にします。

 

最初は複数に登録して試すことも必要だそうなので、まずは速攻ですね。

 

 

デイトレードと言うのは1日以内に投資回収を完了することで、スイングトレードと言うのは2~3日から一週間くらいで回収することだそうです。

 

窪田さんが得意とするスイングトレードから始めるのが良さそうです。

 

 

f:id:dtbbr08:20180929155237j:plain

 

2万円で仮に勝ったとしても10%、2万2千円、負けたとしてマイナス2%、400円の損。

これを一か月中に何度も行うのが基本だそうです。

 

 

確かに2万円では「ガキの使い」ですねw

 

千里の道も一歩から。

そんな感じになるでしょう。

 

他には「楽天証券」と「カブドットコム証券」「DMM.com証券」「GMOクリック証券」がデイトレード向けのようです。

 

一長一短ですので、見やすさがすべてでしょうね。

 

虎の子の2万円(笑)を失わないように慎重にルールを決めて挑まないといけませんね。

 


 

最低百万円と言う話でしたが、マンションローンがのしかかっている場合はどう考えるべきなんでしょう?

この辺を知るためにはマジで塾に通わないと無理なのかもしれません。

 

まあ、とりあえず、第0歩から第1歩に進みましょう。