貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

デイトレ見習い期間中の1日平均利益500円の意義

資金が少ない以上、当然利益も少なくなります。

 

だからと言って無茶ばかりして、パチンコ的にすってばかりいると、資金が10倍になった時には損害も10倍になってしまうでしょう。

 

 

ある銘柄を100株買ったところ1円上がったので利確して100円の利益。

チッと言ってはいけません。

これを5回で500円なのです。

手数料は考えないようにしています。

松井証券の場合、10万円~30万円の取引で一律一日300円。

これは資金が増えて取引高が上がれば変わりますので、見習い期間が終わった後に考えます。

 

平均で1日500円の利益が出ていると仮定します。

 

本格的に稼働した場合は、資金が10倍の80万円になりますので、平均利益が500円だったとすると5,000円の利益が見込めます。

この時期には信用口座と言うのが開設できているはずなので、レバレッジを掛けて3倍の取引額になります。

 

そうすると、5,000円×3×20日で一か月に30万円の利益が出ると言う計算です。

 

もしも、現状の資金で本当に平均500円の利益が確定できるのなら、デイトレのプロフェッショナルデビューも可能なのです。

 

 

実質の手取りは税金や手数料が引かれますが、他には経費は一切かからないのです。

朝から寝間着でパソコンに向かって3時には仕事を終えてあとは自由。

なんてことも可能になります。

捕らぬ狸の皮算用と言われればそうかも知れませんが、理論上はこうなります。

 

 

f:id:dtbbr08:20181006194051j:plain

 

 

まあ、この方法は時間に縛られますし、目も疲れますし神経もすり減らします。

黙って待ってれば一攫千金とかいうものとは違い、毎日が仕事の戦いですので個人事業主と大差はありませんけど。

 

 

でも。この方法って日本中どこに住んでいても同じなんですよね。

都会と過疎地の賃金には大変な格差がありますが、デイトレーダーに関してはどこに住んでいても同じなのです。

 

東京で高いマンションに住んで妻子を養っている人に比べると、地方で親と同居の独身のほうがアドバンテージがあります。

収入は同じなんですから。

東京で妻子を養う場合は黙っていても20万円以上は飛んでいきます。

 

 

勉強だってネットと本で充分ですし、この時代に地域格差なんて言ってるほうがおかしいことに気づくべきでしょう。

 

しかし、

 

理屈ではそうなんですが、平均500円勝つのが簡単では無いのでしょう。

本当に簡単ではないのか?

簡単ならみんなデイトレーダーになってます。

 

でも、

 

500円なら、確かに自分に合った売価ルール確立で可能になりそうな気もします。

 

そうです。見習い期間と言うのは毎日500円勝つための勉強期間だったのです。

 

これが出来なかった人は早々に退場に追い込まれます。

毎日500円マイナスはお遊びの金額ですが、そのままだと本番にはひと月に30万円のマイナスに変わります。

これではたまりませんね。

 

平均500円プラスにする重要性が分かってきました。

 

ところで、

 

どうやったら億トレーダーになれるのでしょうか?

30万円から始めて億トレーダーになった人は少なくないようです。

上の方法 だけ では生活するのがやっとです。

兼業であれば相当助かりますが。

 

 

株で本当の成功を収めた人は、一つや二つの方法ではなく、複合的に利益を得ていると考えるのが普通でしょう。

 

30万円で始めたのは本当でも、さらにもう一つ30万円の証券口座を造り、こちらは数日~数か月のスイングトレードをおこなう。

そして、勝ち続けた余剰資金は中長期の投資を徹底的の勉強して、人任せにせず大きな利益とする。

 

さすがに飲み込みの悪い私でも少しずつ分かってきたような気がします。

 

先に、現状資金の8万円の10倍の80万円が本番と書きましたので、さらにスイングトレード用の80万円が運用資金に必要です。

レバレッジを掛けるための保証に運用資金の倍以上の金額が必要になりますが、こちらを中長期に回すのです。

 

 

レバレッジを知った途端に、現物取引で得た300万円が消えてしまったと言うお話もネットで見ましたので厳重注意が必要です。

 

以上が今後の展望ですが、難しいなりにぼんやりと見えた来たようではあります。

 

最も重要なことは、それぞれの取引方法を完全に独立して行うという事です。

スイングトレードの方法でデイトレードを行ったり、長期投資の方法(業務成績を調べるなど)でスイングトレードを行うなどは大失敗の元です。

 

スキャルピング

デイトレード

スイングトレード

中期運用

長期運用

 

この五つは完全に分けて勉強しなくてはなりません。

特に中長期運用は資金が無い者にとっては関係のない情報ですので、惑わされないように注意するべきでしょう。

私には年利5%なんてどうでもいいのですから。

 

まずは、正しい(目標に沿った)勉強をし、小さくても結果を出し続けるように努力する。

結果が出ない場合は、勉強し直す。

 

こんな感じでしょうか。

情報の混乱は大敵ですね。

 

見習い2か月目は結果(平均500円の利益)が出せるように精進していきたいと誓いました。