貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

株価は10月初頭にバブル崩壊後最高値を記録していたそうです。

日経平均の続落を受けて、デイトレーダー達の多くはお休みの日になっているようです。

 

 

しかし、私は見習いですのでこのような日こそ経験を積まなくてはなりません。

 

 

見る株すべて値落ち状態なのですが、上がっている株もあります。

板が薄い、いわゆる不人気株が急上昇してすでに止まっているものがあります。

まさに仕手株、これに手を出したらまず急落です。

 

 

チャートの見方、板の見方も少しずつ理解できてきたような気がします。

仮に完全に理解できたとしても、自分の売買ルールが出来ていなければどうにもなりません。

現在は闇雲に売買している状況ですが、資金が10万円を超えたところから売買ルールの模索に入る予定です。

 

まあ、資金が少ない分火傷してもオロナインで治ると言う状況なので。

 

 

やっと東証の取引時間を暗記することが出来ました。(遅いw)

 

平日の朝9時から11時半までが前場、12時半から3時までが後場です。

2時間半ずつ、たったの5時間しかやっていません。

まあ、パチンコだと思えばこんなものですが、ほぼ完全にネット取引になっているのですから、いつかは24時間営業になるでしょう。

10年後くらいかなw

 

 

日本とアメリカの取引時間がずれていたことによってさまざまなドラマが生まれたとも言われます。

プロは米市場の状況を把握して前場に臨んでいるようです。

 

米市場が暴落的状況の場合はつられて日本市場も下落しますが、アメリカが回復気味の場合は翌日の日本市場は反発して高値で始まる可能性が高いそうです。

 

 

 急降下中

f:id:dtbbr08:20181026170231j:plain

 

それなら、安価で株を買い込んでしめしめと翌朝を待てばよいだけなんですが、後場が終わった時点では分かりませんので、そうは上手くいきません。

 

しかし、下がった時ほど利益を上げる可能性は高くなるのです。(理論上は)

これで勝つためには大量の取引経験による勝負勘が必要になるのでしょうね。

 

今テレビで、ニュースがやってました。

今月、日本の株価はバブル崩壊後最高値を記録しましたが今日までに3000円以上下がったそうです。

 

 

バブル崩壊後最高値!?

 

 

世の中に変化は見られませんでしたね。

すこ~し金を使う会社が増えたかな、と言う程度。

わずか、20数日の泡にもならないバブル景気だったのでしょうか?

 

 

そうなると、崩壊後の来週からが地獄、というか私にとっては本番になるのかもしれません。

予想としては、続落している株価が来週は一斉に上向くと考えまして、含み損を持つ株も入れて目いっぱい買い込んでおきました。

初心者ほど自分の都合がいいように考えるとも言われます。

 

 

こんなに景気が良かった(?)にもかかわらず、マイナスだったのでまだまだなんのめども立ってはいません。

 

 

これまでの成績。20数日

 

初期資金8万円 -1万2千円くらい(手数料分含む)

 

本日は +500円 含み損1500円で来週へ持ち越しです。

 

 

少しずつ知識は増えてきましたので、さらに勉強は続きます。

収益は良く無いですね。

取引の仕方が分かりだした時期に、日経平均続落の影響も大きかったかもしれません。

 

来月は資金を少し増やして、勝負となるIPO株というものも勉強しなくてはなりません。

 

初心者兼業デイトレーダーの50%は3か月で資金を無くして退場するそうですが、現状ではそうならない方法を見つけるには至っていません。

 

専業(プロ)デイトレーダーでそれなりに成功する確率は5%くらいだそうです。

 

まあ、初期資金によって全然変わりますので参考にはなりませんが。

 

では来週に向けて英気を養うとしましょう。

 

 

 

【bookee】はパーソナルジムの金融バージョンです。

 【90日間、全10回の面談トレーニングで貯金習慣、保険、住宅、話題のiDeCo、NISAなどが学べる

おお、NISA(少額投資非課税制度)が学べるとは。

東京近郊の人限定の貯金塾とは、私のような者のぴったりではありませんか。

おしゃれな場所なので着ていく服が難しいw

無料体験の満足度は100%【お金のパーソナルトレーニングジムbookee】