貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

株で儲けたかったら安く買って高く売る ミスした記録

仕手株、塩漬け、ナンピン買いというミスを同時に2銘柄で犯してしまいました。

 

 

株のような厳しい世界で基本を忘れ欲に走った場合、怪我をするという基礎を学んでしまいました。

 

ガックシ

 

ですが、資金が少ない分損害が少ないのも確かです。

 

f:id:dtbbr08:20181024163827j:plain

 

見習い期間中にいろいろ経験して本番に備えなければいけませんね。

来月初頭には追加資金を入れる予定ですが、今回の負けで予定が少し狂うかもしれません。

 

なにしろ私には貯金が無いのです。

なぜか?全部マンションローンに吸い込まれたからです。

それは

ブログタイトル通りで偽りはないんですが、デイトレーダーの基本にも達していないのは情けないです。

 

 

基本は30万円です。

それ以下の場合はよほどの天才でもない限り利益を出すことは出来ません。

来年の正月は証券口座に30万円以上ありますように・・・

 

 

ところで今回の敗北と言うか、怪我をしたのは何かと言いますと、塩漬け株に引きずられたのです。

 

塩漬け株とは、上がると思って買い込んだ株が下がってしまい、下がり切ったと思ってさらに買ったらますます下がり、今度こそと思って買ったらそれ以上に下がり動けなくなると言うことです。

 

普通はそこまで下がらないと思いがちです。

しかしプロの世界は厳しかったのです。

仕手株という罠が存在しているようでして、一気に上がった株が一気の元の木阿弥になるというのが普通なのだそうでした。

 

 

株価がみるみる上がっているのを目撃して、釣られて高値で(その時は分からない)掴んでしまいます。

教科書には下がり始めたら損切りせよとしつこいくらい書いてあります。

でも私は釣られてしまいました。

 

一度上がったんだから元の値くらいには戻るだろうと気楽に考え、安値(実は高値)でどんどん買い足しして、動きが取れなくなっていたのです。

それも同時に二つでした。

 

 

銘柄は、アルデプロ8925とピクセラ6731です。

 

アルデプロの場合は95円で買い、78円で買い、74円で買い、73円で買い、現在は64円です。

さすがにこのナンピン買いは大失敗と言うより大失態、恥ずかしい限りです。

6000円くらいの損害が出ました。

 

アルデプロさんも被害者ですね。 

f:id:dtbbr08:20181024163416j:plain

 

 

ピクセラも同様で合計1万円以上のマイナスになりました。

 

 

パチンコであればどおってことない額ですが、株取引の見習い期間中では失格と言わざるを得ません。

見習いは100円でもいいので最終的に利益が出ていなくてはいけないのです。

 

反省して次につなげなくては明日はありませんね。

教科書にはミスは最初にしておけとありますが、分析しないミスはただの損です。

 

見習い期間中に損切りとナンピン買いの効果を体で覚えなくてはなりません。

それと、利益を得ると言う本来の目的ですね。

いまだにどうやったら本当の利益になるのか分かりません。

 

安く買って高く売ると言う基本を忘れて伸びている銘柄に手を出したのが敗因でしょうか?

 

とりあえず今日は塩漬けの株を全部売り払って出直しになりました。

資金の1/8以上を失うと言う結果になりましたが、借金を返したような気分です。

この損害を株で取り戻すのは無理なので仕切り直しです。

 

f:id:dtbbr08:20181024164111j:plain

 

自分の売買ルールを見つけるための修業は続きます。

資金が少ない分、気楽ではありますが。