貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

日経平均ダダ下がりのため様子見の日です

日経平均が高い時期に始めたために、株と言うのは上がるものだと思っていましたが、現在の状態はほとんどの株が下がり基調です。

 

 

これを経験しないと今後の取引も闇雲に突っ走るだけになるのでしょう。

取引量が多く買い優勢の株を買ってありますが、それもじりじり値を下げている状態で厳しい一日です。

 

 

プロのトレーダーはお休みしている人が多いようで、デイトレードブログランキングも閑散としていますね。

 

億トレーダーと言うのは2~3000株で勝負しているらしいです。

しかも、超危険なIPO株が基本だそうで、まだまだ先は長いです。

 

 

デイトレーダーにはやはり見習い期間が必要です。

いきなり、基本とされる30万を突っ込んでもあっという間に消えてしまいそうです。

 

そして、教科書では推奨されているスイングトレードですが・・・

なにこれ、どれもダダ下がりやん!と変な声が出てしまいます。

原因の一つは1株400円以下じゃないと手が出ないことで、こういった株はすでに安定してしまって仕手株でもない限り下がり基調が基本なのです。

 

 

買うと下がるの連続では、今後資金が10倍になっても同じと言わざるを得ません。

 

う~む、100円の利益を積み重ねてプラスを期待できる方法を探すしかないのか。

これが出来るのなら、資金が10倍なら1000円を積むことが出来ます。

甘いでしょうが。

 

それか、スイングトレードで3勝7敗で利益を出す方法を学ぶかです。

負けが2倍以上で利益を出すと言うのは相当なメンタルの強さが必要なようです。

 

 

もっともっと勉強してから始めるべきだったのかもしれませんが、習うより慣れろで損失を経験に変えていくのが現状の方針です。

 

 

来月は5万円の収入がありましたので余剰金と合わせて10万円入金の予定で二けた万円プレイヤーになります。(予定)

ですが、ちょっと暗雲が立ち込めています。

 

株は下がるのが基調です。

経験不足のため現物買いしかできない身分としては逆張り専門にならざるを得ないのです。

 

逆張りとは

 

全体的に見て株価が下がっている銘柄に対して買いで勝負する、あるいは上がっている銘柄に対して売りで勝負することを言います。

これの得意な人も多いようで、その人の傾向によるらしいです。

 

f:id:dtbbr08:20181025154454j:plain

 

さあ、今日は久々に取引が10万円を割ってチャートもあまり見なくて開放感が少し出ました。

こういった世界では気分転換が何より大事だと良く聞きますが、納得させられました。

 

今持ってる株もどうでもいいやという感じで明日に流します。

前回、ほっぽって温泉に行ったら株価下落してましたが、それもこれも見習いの経験です。

 

 

本番前に悪いことは全部経験しておきたいものです。