貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

歌うように奇跡のように思いはすべてを変えていくよ きっと~ I Am A Dreamer

本日の利益は+1400円 ただし、含み損が-2300円で持ち越し

 

 

午前中は好調だったのですが、午後になってから低調になりました。

初めてのナンピン買いは裏目に出て含み損が膨らむと言う結果になりました。

 

ナンピン買いとは、

 

所有する株が含み損を題している場合、低価格だと思われる時点でさらに買い足し取得平均値を下げるという方法。

 

含み損の額は変わらないが利確までのハードルが下がる。

 

 

今回はさらに値が落ちたため二度目の買い足し、ところがさらに落ちると言う結果に。

含み損が膨らむばかりでなく、使える資金が激減しました。

 

 

少しずつ経験値上昇してはいるのですが、利益を出すと言うめどが立たない有様です。

 

f:id:dtbbr08:20181020175043j:plain

 

利益を出した方法はすべてスキャルピングに近いもので、1時間以上持った株は必ず値落ちしています。

 

これは午前中に東証株価が上昇し、午後に伸び悩んだせいでしょうか。

ここまで影響が出るものとは・・・勉強にはなりました。

 

 

そろそろ自分に合った利益を出す方法を見つけたいものです。

 

 

 


悠木碧 プラチナ

 

 

 

まだまだ、株の銘柄も利確するタイミングもわからない状況なのでネットなどで勉強中なのですが、やはり長期と短期の方法論が混ざって主張されていますね。

 

初動資金が少ない場合は短期以外の勉強の必要なしと言う主張と、ちまちまやってっても絶対に稼げないと言う長期派の主張です。

 

 

短期の勉強とは、今日上がるかどうかの判断はチャートだけを見るという方法です。

企業の成績など無視してトレーダー同士の丁半ばくちに勝つと言うやり方です。

 

長期と言うのは企業の中身まで調べて優良かどうかを判断することになります。

 

 

後者の方が正当なやり方に見えますが、多額の資金が必要になります。

もしも、前者で勝てるのであれば、この方法しかありませんね。

前者が駄目なのなら、資金が無ければ駄目と言うことになるかもしれません。

 

 

ウルフ村田さんと言うお姉さまの株投資セミナーがあると知って動画を見てみました。

この方は中長期投資専門のようでしてスキャルピングなんかやってても無駄と言う主張です。

10倍株価の見つけ方とか凄いとは思いましたが、現在の資金8万円の10倍でもあまり嬉しくないと言うのが本音です。

 

 

結論は資金が貯まるまでは見習いと言うことでした。

 

 

 

 

 

 

いろいろ株関係の広告に手を出していたところ、怪しそうな人から電話がありました。

AIで銘柄を予測するので入会しないかというお誘いですが、詐欺っぽいです。

 

と、書いておけば引っ掛かることもなく話だけ聞けるだろうと言う考えでした。

 

投資や稼ぎ系のよさげなお話のほとんどは詐欺ですからね。

全部ではないとは思うんですがw

 

どんな詐欺なのか、多少の興味はあります。

 

 

それはともかく、ベテラントレーダーたちのブログを参考に自己流方法論を探す旅は続きます。

 

安易な方法に飛びついてはいけないのはどんな仕事でも同じですね。