貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

初心者デイトレーダーは銘柄が分からない

この数日、連日の10万超えトレードになりました。

 

 

今週、3日目の今日はついに利益が1000円突破。

 

 

ところが、含み損が2000円で明日に持ち越しです。

全然意味がありませんね。

 

 

デイトレーダーとはどんなものなのか、少しづつ分かってはきましたが、コツはつかめません。

見境なく丁半ばくちでは、心が弱った時にドカンとやられて終わりなのです。

 

顔が見ない相手とは、ベテラントレーダー、初心者トレーダー、大企業のコンピューターのアルゴリズム、などのようです。

 

ちなみに私は「見習いトレーダー」ですので、勝っても負けても数百円です。

ちなみにニューヨーク市場が下落して、世界的に株価大幅安の状況だったそうです。

 

 

f:id:dtbbr08:20181020175458j:plain

 

 

自分が何をやっているのか全く分からなくなってきたので、大先輩たちを参考にしようと思い立ち、人気ブログランキングの「デイトレード」を読んでいるところです。

 

これは参考になります。

 

デイトレード用の銘柄の宝庫ではありませんか。

全然知らない企業ばかり。

やはり私は浦島太郎だったんです。

 

 

10年ほど前のデイトレーダー達は20世紀の大企業の株を空売りして利益を上げていたらしいです。

しかし、もうそういった有名企業の株は下げ終わってゆったりと上げている最中です。

この方法は簡単ではなくなったようです。

それ以前に私はまだ信用口座が無いので空売り出ませんので。

 

 

なので、現代の人気企業の銘柄で真っ向勝負するしかないのですが、全然分からないのです。

投資サイトのメルマガでは、「AI企業」の株が確実に上がるとありましたが、ただでは教えてくれません。

 

 

このブログランキングでは、ベテランたちが実際に取引している銘柄が飛び交っています。

さすがベテランです。iPO株に果敢に突撃しています。

本ではやめたほうが良いと書いてあることでも、実際の戦場では普通にやってるのですね。

 

 

SAN値ピンチ!SAN値ピンチ! の宇宙的ヒロイン「ニャル子さん」


這いよれ!ニャル子さんW OP「恋は混沌の隷也」

 

 

勇敢に突撃して逃げ足が速い。

なるほど、これが本物のデイトレーダーか。

しかし、本当に稼いでいる人がブログなんか書いているのか、と言う疑問もあります。

 

 

プロ・ディトレーダーの大部分は、また違うところにいるのでしょうね。

 

というか、億に届くような株式投資家の多くは長期投資が主でしょうし。

 

 

 

昨日は、投資顧問サイトで悪徳認定されていたところから直接電話がかかってきました。

そのサイトでは相当な悪徳であるかのような説明でしたが、電話口の人(60歳くらい?)はとても丁寧で、心が洗われるかのようなお話を聞かせてくれました。

投資は最低でも30万円、それ以下は練習扱いです。

英語で言えば、文法を学ばず会話を先に行っているのと同じで早い上達が望めます。

なるほど・・・

 

資金ゼロのような状態であれば、30万円に達したところでお電話ください。目標は30万円を一年で300万円にすることです。

指導料金は5万円からになりますが、すべての銘柄が100%と言うわけではありません。

 

こちらの話もじっくりと聞いて、その都度答えてくれる大変な知識量が感じられました。

サイトの口コミにも「電話では非常に丁寧な受け答えだったよ」とあります。

 

 

でも、悪徳なんですね。

 

このブログにたびたび登場した「窪田さん」「下山さん」も悪徳業者となっています。

 

 

こういった人たちは、デイトレード、スイングトレード、で「アベノミクス時代」は多少稼げたけど、それほど才能が無く、(悪徳)業者の顔となることで収入を得ているような話でした。

 

ただ、こういった人たちは初心者や挫折しそうな人の気持ちがよく分かるようで、無料サービスの時点では非常に分かりやすく教えてくれます。

書籍を出している場合は、初心者向けの悪くはない内容です。

 

 

当然のごとく、最後には高額塾やコンサル料を要求してきますが、永久保留にすればいいだけです。

実際に入った人たちの口コミは悪い情報ばかりです。

優しく教えてはくれるんですが、稼げる内容ではないし、会員たちの現状にあった解決策もわからない人たちのようです。

 

 

アフィリエイトの情報商材+高額塾と同様で、所詮は素人講師が何もわからない人を集めて金づるにしているのですね。

 

 

だからと言って優良投資顧問を選ぶと言う選択肢もないんですよ。

優良のところ三つに登録して電話などで確認しているんですが、資金ゼロの私にはメールを送る程度しか関われないという事。(悪徳の人と同じ)

有料プランは、最も安いベーシックで100万円超え。

悪徳の有料コースで5~25万円でしたので、私の立場ではどっちもどっちと言う感想です。

 

 

メールにしても悪徳系(自社説明に嘘があると言う意味)のほうが分かりやすく納得のできる説明も多いのに比べて、優良系のメールは難しすぎて読めません。

 

優良投資顧問と言うのは一千万円以上の資産の顧問と言う意味でしょう、と言うことで登録だけになりそうです。

 

30万円までは何をしても練習以上のものにはならない、と言うことはよく分かりました。

30万円まではひたすら貯金です。株で稼ごうとしてはいけません。

なるほど。悪徳業者さんは親切に教えてくれますね。

 

 

練習と勉強の日々はさらに続きます。

明るい未来はどっちにあるのかも分かりません。