貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

初めての株取引は「ロマンシング・サガ」?

昨日は松井証券で初の株取引を行ったのですが、本日さらに11000円で別企業の株を買ったので、合計で3万1千円の株式の保有になりました。

 

 

えー、確認したところ現在-250円と言う状況です。

 

 

元の資金がゼロに近いので大失敗しても大した損害にはなりません。

レバレッジをかけない限り最悪資金ゼロ、これは株を買った会社が全部倒産した場合です。

 

f:id:dtbbr08:20181003132841j:plain

 急落まったなしの画像

 

 

 

まずは、株を買う練習、次に売る練習と言う段階です。

できれば1円でも高く売りたいですね。

でも、1円儲けたとして、資金がもっとあれば・・・と悔やむだけのことなので、現状どうでもいいという感じです。

 


 

 

次に目指しているのは信用取引の経験です。

 

レバレッジではなく、売りという手法のマスターです。

 

買いしかできないのでは、勝つのは無理だというのはどの本、どのメルマガでも主張されています。

 

 

練習としては同じ銘柄を同じ数だけ買って売って様子を見てみるのもやって見たいですね。

この場合は2方向の戻しの時期で損益が決まります。同時なら損益なしですね。

 

 

現実問題として、4万円の2分割2万円以内で買える単元株は非常に少ないし、ほとんどは高下しない、つまらない株です。

 

単元株と言うのは取引可能な株の数と言うことで、大雑把に1、100、1000とか決まっています。

ほとんど100株からですので、現状では100円~200円の株しか取引できません。

 

 

資金に関しての最初の目標は10万円を口座に入れて5万円ずつの2本取引です。

この時点で超々初心者から超初心者へのレベルアップです。

 

 

サラリーマンの株取引の大部分は50万円以下と言うことなので、口座に50万円入って、10万円ずつ5方向の取引が可能になったところで、並みの初心者にレベルアップとしますね。

 

f:id:dtbbr08:20181003132946j:plain

 やったぜ!今日から初心者だ

 

 

 

例えば、「ブリヂストン」という優良銘柄を扱いたいとして、1株4500円くらいで単元は100株なので450000円必要です。(最低で)

これを5方向でトレードするとした場合は、225万円必要になるわけです。

しかし、このレベルになった場合は信用取引でレバレッジが可能になっていると思うので、資金は3分の一以下でできます。

 

一人前のトレーダーと言えるのは口座に100万円以上と言う計算です。

 

 

 


 

 

ところで、私は子供のころにスクエアのゲームをよくやりまして、株取引の記憶があるのです。

調べて見たら「ロマンシングサガ」の(たぶん)3のミニゲームだったようです。

ゲーム上で「売りだ!」「買いだ!」の文字が踊り、「よし売りだ!」とか夢中になっていたようです。

結果、このゲームは1ルートしか終えていません。

ロールプレイングより株取引に夢中になっていたのでw

 

 

その流れで株取引に人生をささげていれば今ごろ億万長者か破産者か、どっちかになっていたと思いますが、金融の知識はついてたいと思います。

 

 

少なくとも、無駄にトシを取った現在よりはましな人間になっていたのでは。

 

 

人生どこに分岐点があるか分かりません。

なにか自分の知らない世界を見つけたときは、可能な限り経験してみるのは必ず得るものがあると痛感しましたね。

 

 

まあ、とりあえず株式から個人投資家への道の第一歩(だけ)踏み出せた背景には子供のころのゲームの経験があったからだと感じます。

 


 

 

株の損失に関しては、株ゲームのソフトが一本5000円だと思えば、そこまでは耐えられます。

パチンコも競馬も一切やめましたので、大負けしても大して問題ないかな。

 

 

慣れればゲームのように楽しいと感じられる時が来ることを信じて、今日も勉強です。

 

 

明るい未来を目指して。