貯金ゼロからの資産運用は可能か?

適当に人生を送っている自営業が株に挑戦

株式運用は超初心者でも暇なものです

生まれて初めて株式トレーダーを始めて三日目です。

 

 

毎日、十円百円の攻防ですので、何も気になりません。

 

 

パチンコレベルのスリルが味わえるのは、資金が百万円以上になってからだそうですね。

f:id:dtbbr08:20181004143338j:plain

 

 

最近、宣伝によく出る「下山敬三」さんという人の「波乗りトレーダー」というメルマガを読んでいます。

資金5分割というのは下山さんの教えです。

窪田さんも下山さんも最低の元金は30万円だそうです。

 

 

この人の塾では元金となる100万円の作り方なども教えているらしいのですが、まあ塾費用も無い私には無縁ですね。

 

 

現在は、買った株を売ると言う作業になっていますので、最初の売買は経験済みとなる予定です。

売れなかったらどうなるのか?

知りません。経験が必要ですね。

 

 

それで、問題の信用取引の方法ですが、調べてもなかなか分かりません。

松井証券に電話して聞こうと思っています。

 

 

株価の基本は右肩下がりです。

ときどきてこいれでドンと上がり、また右肩下がりになるのです。

 

 

と言うことは、株投資と言うのは、ドンとくるときをかわしさえすれば、あとは売りでしか儲からないのではないですか。

 

短期トレードでの信用取引の重要性は、売りと言う行動が出来ることともう一つあります。

レバレッジをかけると言うことです。

3倍ちょっとの額面で取引できると言うのが、最低元金30万円の根拠でしょう。

本来100万円必要ですが、レバレッジという技があるので30万円でも可能と言う意味です。

 

 

実際、単元が5万円以下の株は動きが悪く、儲けも損もほとんど無いですね。

私の資金は4万円なので、幼稚園児レベルの株取引になっていますがw

 

 

こういうことを言う人がいます。

 

初心者が知識も十分にないまま参戦してしまうと、ベテラン投資家たちのいいカモにされてしまい、連戦連敗になりかねません。

 

 

わずか2回少額の取引をしただけでも、自分がカモになっているという認識があります。

怖い世界と言うか、ベテランの中に幼稚園児が迷い込んでいるのですから当然の報いです。

 

 

まず、初心者向け指導者ですが、短期売買なのか長期投資なのかごっちゃになって教えている人も居ます。

ネットで調べてもそんな人が多いです。

 

 

長期投資と言うのは投資なので資本が必要です。

百万円では無駄です。

最低五百万円。まあ二千万円以上が普通でしょう。

 

私にはありません。

マンションを売ればありますが、ホームレスになってまで投資は無いです。

 

 

と言うことで、投資系のメンターは詐欺認定してデイトレ、スイングトレ系だけを勉強していくことになります。

 

 

最初の取引は-200円くらいで終えそうで、敗北と言うことになりました。

下山講師は1円でもいいから勝っとけと言ってましたので、試験は不合格でした。

 

 

とりあえず、敗因を。

 

最初に買った銘柄が少し落ちたので、別の銘柄で抑えようと思ったら、そっちの方が下降した。

最初の銘柄は買った時より上がったので、下がった時に追加注文しておけば多少のプラスは得た。

と言うことでした。

 

 

 

次回は頑張ります。